3年生が卒業した現在は、1.2年生13名で生活しています。先日、社会の出来事に触れたり、生徒で共通の話題で団らんができたりするように食堂内に大型テレビが導入されました。舎監の先生から使用ルールなど説明された後、早速仲睦まじくテレビを見ていました。今月は部屋替えと大掃除を予定しており、少しずつ新年度に向けた準備を行っていきます。【文:生徒指導部 伊藤】
2月26日(水) 北海道農政事務所旭川地域拠点の職員を講師として、これからの社会を担う若い世代に「みどりの食料システム戦略」について学ぶための出前授業が本校1年生12名を対象に行われました。授業では、みどりの食料システム戦略に関する座学を受け、その後2班に分かれて「食から日本を考える」というテーマでグループワークを行い、各班で話し合った内容をまとめて発表しました。参加した生徒は、「食べ物を作るのにいろいろな国から輸入していることがわかった。改めて日本は食品ロスが多いと感じた」「みどりの食料システム戦略のワードすら知らなかったが、この貴重な場に参加して、現在の農業や食糧問題などを知り未来についてもう一度深く考えてみようと思った」などと感想を述べていました。
2月21日(金) 2年生の作物の実習で収穫したもち米を、異物が混入していないか1つずつ確認し、袋詰めを行いさらに発送用の箱も組み立てました。袋詰めされたもち米はふるさと納税の返礼品として各地に発送されます。
現在、2学年のHR活動では面接練習を行っています。進路指導部長の先生から一連の流れを教わったのち、グループに分かれて進路指導部の先生と行いました。礼法やあいさつは日々行っていることの積み重ねでもあり、毎日の意識が面接練習に出ていましたが、生徒はハキハキと練習に臨んでいました。進路活動が本格化していく中でも時間を見つけ、面接練習を続けていきます。【文:進路指導部 伊藤】
☆面接練習の様子☆
2月4日(火)、音威子府村にある音威富士スキー場でスキー遠足を実施しま
*2年 吉田 結奈さん
「最後のスキー遠足なので、友達と楽しんで滑ることができました。今後滑る機会があったら学んだことを生かして楽しみたいと思います。」
*1年 山崎 代雅さん
「スキー遠足では、林間コースをよく滑りました。林の中を滑る事はなかなか経験する事が無く、音威子府のような大きいスキー場に行った事がなかったので楽しかったです。」
*1年 山野 莉玖さん
「今日はクラスメイトのみんなとも滑れていつものスキー授業ではできないことが出来てとてもよかったです。スキー授業で学んだ技術も実践でき、向上につながったと思います。」
☆全体集合写真☆
☆滑走の様子☆
1月22日から1・2学年体育の授業では、遠別幸和スキー場にてスキー授業を行っています。今年は例年に比べ暖かい気温での活動ですが、生徒は技能別の班に分かれて滑走しています。1年生の中には初めて滑る生徒もおり、少しでも滑れるように頑張っています。スキー授業は1月30日まで行っており、2月4日にはスキー遠足を予定しています。【文:保健体育科 伊藤】
☆1年生集合写真☆
☆2年生集合写真☆
☆授業の様子☆
12月20日(金)全校でスポーツフェアを行いました。当日はバレーボール、バドミントン、バスケットボール、ドッチボールを実施し、白熱した試合が見られました。バレーボールにおいては直近まで体育の授業で行っていたこともあり、日頃の授業への取り組み方が反映されたことで各学年「繋ぐプレー」が見られ、レベルの上がった素晴らしい試合展開でした。今年はバレーボールとバスケットボールで教職員チームを結成し、生徒との交流を深めました。また、各競技の審判は保健委員会で行い、体育の授業で培った知識を生かす場面が見られました。
各学年の団結力を見せてくれたスポーツフェア、今回のスポーツフェアを通して身につけた能力を、各学級活動や部活動、農業クラブ活動や分会活動に活かされることを期待しています。【文:保健体育科 伊藤】
*1年 髙橋 佳暉さん
「他学年の先輩達とスポーツを通じて交流して良い思い出になりました。3年生との最後のイベントだったので全力で戦ったけど力の差を見せつけられました。」
*3年 田頭 愛美さん
「どの種目も全員で協力して楽しめたので良かったです。最初のバレーでみんな疲れ果てていましたが、それくらい応援も全力でしていて良かったです。最後のスポーツフェア勝ったぞー!」
☆スポーツフェアの様子☆
☆各学年集合写真(上から3→2→1)☆
☆全体集合写真☆
☆企画・準備・運営を行った保健委員会☆
バドミントン部が現在2名で活動していることもあり、最近の土曜日の練習はバドミントン部と合同でトレーニングを行っています。12月14日はタバタ式トレーニングから始まり、階段走やサーキットトレーニングを行い、体力強化を図っています。今後も互いに切磋琢磨しながら、トレーニングを行っていきます。【文:陸上競技部顧問 伊藤・滝澤】
☆トレーニングの様子☆
「ほっかいどう農業高校×どさんこワイド179」企画
2024年の放送記念コラボ商品として
本校を含め、岩見沢農業高校、帯広農業高校、旭川農業高校、倶知安農業高校、
の5校の生徒達が作ったお肉が、
「特別な農業高校お肉セット」(3種類)として数量限定で販売されています。
セット1
岩見沢農業高校と帯広農業高校の豚肉使用
ベーコンとソーセージセット
12月4日(水)全校でのいじめ防止集会を行いました。本行事は「いじめは人間として絶対に許されない行為であり、生命に関わる問題である」ことを認識させ、学校全体でいじめのない環境づくりを目指すことを目的として行いました。当日は「ストレスへの対処方法」について学び、学年を混合してグループワークを行いながら、自他の「ストレスへの対処方法」について考えを共有することができ、生徒間で新たな気づきなどが得られ、大変有意義な行事となりました。これからも互いに思いやりのある心を持ち、楽しい学校生活が送れることを期待しています。【文:生徒指導部 伊藤】
*生徒感想
「多学年の方達との交流を通して、自分が思いついたストレス対処法以外にもたくさんの対処法があることに気づいた。 大人になると、自分に気を配りながら他の人も気遣っていかなければいけないから、今回の時間で学んだことをこれから生かしていきたいです。」
「ストレス発散方法は、みんな同じような解決方法で発散していることが分かった。友達が落ち込んでいたら、手を差し伸べることを意識してこれからの生活を送ろうと思いました。」
「みんなのストレス発散方法や友達が辛そうにしている時の対処法を知れてこれからの自分には何ができるのだろうか改めて知ることが出来ました。」
☆いじめ防止集会の様子☆
11月28日(木)職業観の涵養と職業に関する情報提供を目的に1・2年生を対象とした就職ガイダンスを行いました。当日は4社の企業が来校してくださり、生徒向けにわかりやすく企業説明や働くことについてお話してくださりました。企業の皆様、お忙しいところありがとうございました。【文:進路指導部 伊藤】
~協力企業~
浦臼町:神内ファーム二十一株式会社 様
増毛町:国稀酒造株式会社 様
札幌市:株式会社サカイ引越センター 様
豊富町:株式会社大建産業 様
*1年 吉田 悠人さん
「今回の活動では4つの企業の説明を聞くことで将来への視野を広げることができました。今回特に「酒は生きている」という酒を作る過程で大変な苦労があるということを知ることができ、面白いなと思いました。私はもともと増毛町に住んでいたということもあり、興味を持ちながら国稀の製造方法について詳しく聞くことができました。今回の話を進路活動に生かしていきたいです。」
☆就職ガイダンスの様子☆
11月23日(土)に大和ハウス プレミストドーム(旧札幌ドーム)にて行われた本イベントに
乳肉加工分会の2年 吉田結奈さん、藤田空さんが参加し、「うんメェ!羊肉まん」を販売しました。
このイベントには、10月に行われた「高校生チャレンジグルメコンテスト」の本戦に出場した学校のうち
コープさっぽろの推薦を受けた遠別農業高校、帯広農業高校、静内農業高校、池田高校の4校が参加し、チャレンジ
グルメコンテストで好評を得た商品を実際にお客様に販売しました。
うんメェ!羊肉まんは55個準備し、1時間半という短い時間の中で完売させることが出来ました。
参加した2人は「完売ができて嬉しかった。来年も参加できるように羊肉まん作りを頑張っていきたい」
と感想を述べてくれました。
今後とも遠別農業高校の取り組みが、様々な人たちの目にとまるように頑張っていきます。
(文:石田)
最近の和敬寮の様子をお伝えします。
今週から本格的な冬の寒さとなり、遠別町でも雪が積もりました。 和敬寮の雪かきは3グループの輪番制で行っており、 雪が積もった11月19日朝、早速雪かきを行っており、 1年生も先輩方の動きを見ながら要領を覚えている様子が見られました。 これから本格的な積雪を迎える中、 寮生一同協力しながら冬を過ごします。【文:生徒指導部 伊藤】
☆雪かきの様子☆
11月7日(木)に行われた本イベントでは、生徒が餅つきや羊肉料理作りに取り組みました。
餅つきでは、遠別小学校の5年生が来校し、本校の生徒と一緒に餅つきをしました。
大きなかけ声と共に餅をつき続け、美味しいきなこ餅と砂糖醤油餅が完成しました。
羊肉料理作りは昨年度と同様、各学年対抗のコンテスト形式で行い、
1年生は羊肉ハンバーガー、2年生は羊肉チャーハン、3年生は羊肉シチューを作りました。
結果はアピール方法や味が評価された3年生が1位となりました。
他にもSDGsを学ぶことを目的に農生会が作成したオリジナル「かるた」に取り組みました。
今後とも命や食へのありがたみを忘れず、日々の農業クラブ活動に取り組んでほしいと思います。
(文:石田)
10月30日(水)本校体育館で遠別町国民健康保険診療所長の江橋正浩様を講師としてお招きし、性教育講座を行いました。当日は遠別町福祉課職員と遠別小学校・遠別中学校の養護教諭にも参観していただきました。講話は生徒に事前に実施したアンケート回答をもとに性感染症や避妊方法を中心にお話してくださり、生徒は自分の将来を考えながら真剣に講話を聴いていました。【文:生徒指導部 伊藤】
*生徒感想
「どちらの性別も、避妊する用品があることがわかりました。性感染症は、いつどこでかかるかわからないもので、しっかり気をつけることが大事だと思いました。将来、予測していなかった妊娠などにより、人生を狂わせることにならないように気をつけます。」
☆性教育講座の様子☆
9月の全道新人大会を終え、移行期間を挟み、今週から冬季練習を行っています。移行期間は心身ともにリフレッシュしつつ、練習では球技などを行い、体づくりを行っていました。先日はコントロールテストを行い、現在の自分の運動能力を確認し、冬季練習での目標や課題が明確になった有意義な練習となりました。
来年のチーム目標を「全員で全道大会・全道新人大会へ出場」に設定しました。これから寒い冬が来ますが、目標達成に向けて、日々練習を積んでいきます。【文:陸上競技部顧問 伊藤・滝澤】
☆コントロールテストの様子☆
10月5日(土)に、札幌市で行われた高校生チャレンジグルメコンテストの本選に乳肉加工分会の吉田結奈さん、
岡江志和さん、齋藤こころさん、藤田空さん、入井蒼士さんの5名が出場しました。
今回、生徒が考案した料理は「うんめぇ!羊肉まん」です。本校で飼育された羊の肉と、留萌4Hクラブ連絡協議
会の方々が栽培された落花生を肉まんの餡とし、羊の顔に見立てた皮で包んだ肉まんです。入賞とはなりませんでし
たが、他校の研究内容や出場者との交流を通して、肉まんの課題点を見つけることができました。来年はリベンジ
し、より「うんめぇ」肉まんをお客さまに届けられるよう、研究を続けていきます。
今回、肉まんの餡に入れる落花生を無償で提供していただきました留萌4Hクラブ連絡協議会のみなさま、ありが
とうございました。
羊を正面から見たデザインとしています(黒い部分は顔と前足)
生徒考案の羊ピース
文:石田
最終日は池田市へ移動し、カップヌードルミュージアムでマイカップヌードルと施設見学でした。担当者からの説明後、カップに絵をかき、絵をかいた後は実際に味と具材選びへ。4種類の味、12種類の具材からそれぞれ好きな選択をしました。その後は施設内見学、カップヌードルやインスタントラーメンの歴史など学びました。11時20分頃伊丹空港に到着し、手荷物と保安検査も無事通過、搭乗前に1時間ほど最後の自由散策。最後まで関西を満喫している様子が見られました。新千歳空港に到着し、北海道へ戻ってこられた安心感もあったのか、帰りのバスは疲れ切っていた様子でした。15日に解散式を行い、全日程を終えました。
☆最終日の様子☆
☆解散式の様子☆
見学旅行を通して、様々な成長した姿を見る事ができました。日頃の学校生活で意識していることや守っている事が生かされ、遅刻や寝坊もありませんでした。各日の部屋点検では寮生活での意識が生かされ、やり直しが1回もなく、部屋を綺麗な状態で使用し、退室することができました。この見学旅行をきっかけに更なる成長を期待しています。【文:2学年担任 伊藤】
*村上 歩夢さん
「行くまで飛行機がどんな感じなのか、奈良の寺はどれくらい大きいのか、そして大阪はどれくらい盛り上がっているのか所なのかイメージが全然できていませんでした。しかし、今回で飛行機の乗り方や仏教の考えを元にしたタメになる話、電車に乗るまでの流れなど、様々な場面で学ばされるものがたくさんありました。奈良や京都の寺は思った以上に大きく、装飾も豪華で当時の職人の相当レベルが高かったことがわかりました。京都と大阪の街並みや人の数が私が暮らしている人の何十倍の数がおり、建物は密集している形がずっと続いていて、なおかつ高さが20m以上の建物が存在し、衝撃的でした。今回、学んだことを今後の学校生活で生かし、より良いものにしていきたいです。」
3日目は終日関西自主研修です。昨夜の雨も上がり、予定より早く自主研修を開始しました。教員からの諸連絡後、すぐ大阪に向かったグループ、バスに乗ることにとまどいながらも無事乗車できた班など様々でしたが、無事出発したことを見届けました。伏見稲荷大社や嵐山を周ったグループ、お好み焼きやたこ焼きをたくさん食べたグループなど様々でした。
今回はチェックポイントを大阪・道頓堀えびす橋に設定し、各グループほぼ予定通り来ることができ、グリコ看板背景に記念写真をとりました。終了は19時50分に大阪市内のホテル集合とし、最後の班も19時35分頃到着。皆、笑顔で帰ってきて、教員も一安心でした。
☆自主研修・チェックポイント集合写真での様子☆
4日目は終日、ユニバーサルスタジオジャパン研修でした。旅行中1番最高の天気と気温(28度)となったこの日。準備もよく、全員で大阪メトロとJRを乗り継ぎ、予定よりも早く8時30分に到着。集合写真撮影と諸連絡後、全力でUSJを楽しむべく代表生徒が皆に意気込みを話し、8時45分頃入園しました。この日は平日の中でもかなり混んでいたとのことです。生徒の1番人気は「フライングダイナソー」、途中すれちがった生徒に感想を聞いたところ、「人生で初めて乗った乗り物がフライングダイナソー、怖すぎました」と話していました。19時20分の集合ではしっかり時間を守り集合できました。【文:2学年担任 伊藤】
☆ユニバーサルスタジオジャパンでの様子☆
10月7日~11日にかけて2学年見学旅行を実施しました。
1日目は遠別から京都までの移動のみでした。初めて飛行機に乗る生徒もおり、手荷物検査と保安検査が不安な生徒もいましたが何事もなく通過し、伊丹空港へ到着。京都に移動するまでの道のりで大きな建物を見て関心をしている様子が見られました。
☆1日目の様子☆
2日目は京都から奈良県へ移動し、薬師寺へ。境内見学後、法話を聴きました。仏教においての「無我」の重要性を中心に現代の若者に対して、「自分を見失わないように自分らしく生きる」ことを強く伝えていました。その後は奈良公園へ移動。奈良公園では、公園専属ガイド様に案内してもらいました。東大寺に向かう前に金剛力士像を見てから、鹿がたくさんいるスポットへ。鹿せんべいをあげると多くの鹿が群がってきました。いつも羊をみている生徒なら大丈夫かと思いましたが、案外びっくりしていました。
東大寺では仏像の見学。仏像は思っている以上に大きく、何か力を感じました。仏像「多聞天」の近くに穴くぐりができる柱が。穴をくぐり抜けると無病息災や頭が良くなるというご利益があるとのこと。生徒が挑戦し、見事くぐり抜けました。その後は園内を周り、昼食を食べました。
☆薬師寺での様子☆
☆奈良公園・東大寺での様子☆
奈良公園を後にし、再び京都は金閣寺へ。金閣寺ではバスガイドさんの案内で、全員で境内を周りました。教科書でしか見る事のなかった建築物に関心を示していました。
金閣寺の後は清水寺へ。雨雲が迫ってきている中、仁王門前で集合写真を撮り、本堂へ。周っている最中に雨が降り出しました。夕食までの自由散策では、本堂に再入場した人やお土産を買っている人、御朱印を無事購入でき安心している人など、様々でした。夕食後はホテルに戻りましたが、この日は約10km歩いていました。【文:2学年担任 伊藤】
☆金閣寺・清水寺での様子☆
認証登録証明書はこちらからご覧いただけます。
⇒ ASIAGAP認定登録証明書
北海道立学校ふるさと応援事業
学校閉庁日についてはこちらから!
→ 学校閉庁日リーフレット
生徒心得についてはこちらから!
→生徒心得(R7-).pdf
生徒・保護者の皆様へ
・北海道教育委員会から「病気療養中等の高校に対する教育保障」についてお知らせ
→「入院・自宅療養中等の高校生の学びを支援します!」
このホームページの情報及び著作権は、
北海道遠別農業高等学校 に帰属します。
このホームページ上のすべての
情報を無断で転載することを禁じます。
北海道遠別農業高等学校
(C)Copyright,2015-2023
Hokkaido
Embetsu Agricultural
High School