年間行事計画
農生会

 遠別農業高校には「農生会(のうせいかい)」という組織があります。
 農生会という組織は中学校や高校にある「生徒会」という組織と、
全国の農業高校にある「農業クラブ」という組織が合わさった、
遠農独自の組織なのです。
 「農生会」になった理由としては、生徒数の減少のために
2つの組織を1つの組織にしたということ。
 そして、生徒会行事・農業クラブ行事のどちらの行事についても、
「盛り上げよう!!」というみんなの気持ちをひとつにするためなのです。

専門教育・遠農校マルシェ

本校で飼育している「サフォーク羊」について紹介します(^○^)



 

----------------------------------------------------------

本校敷地内にウッドデッキのある建物があります。
その名は「遠農高マルシェ」
「遠農高」と書いて「えんのう」と読みます。



このアンテナショップでは、
毎月1回程度のペースで販売会を行っています。
販売物は、本校で生産した農作物、加工品、草花です。

季節や収穫状況によって、販売品目が異なりますが、一例を紹介します☆

稲作の北限!「もち米」や本校の畑で収穫したジャガイモ、玉ねぎなど
お得に、おいしくお買い求めいただけます(^○^)


パン各種。生徒がひとつひとつ心を込めて作っています。


本校で飼育している羊の肉を加工してソーセージやをつくっています。
ぜひ一度ご賞味いただきたい商品です!

販売会のご案内は、本校Webページや町内のテレビ電話にてお知らせします。

地方発送等は行っておりません。
また、紹介している商品は一例のため、取り扱いがない場合もあります。
ご不明な点につきましては、お気軽に本校までお問い合わせください。

部活動

部活動に係る活動方針についてはこちらから!

遠農には5つの部活動、1つの同好会があります。
陸上競技部は高体連全道大会出場を果たしています。(令和4年度実績)
農業高校ならではの同好会もあります。
どの部活動、同好会も少人数で和気あいあいと活動しています。



寮生活