7月7日、遠別町富士見海水浴場「みなくるび~ち」で海岸線ゴミ拾いボランティア活動を行いました。この活動は世界中で増え続けている海洋ごみ問題の解決策として環境省が「海ごみゼロ」を合言葉に一斉清掃活動を推進しており、海の未来を変える挑戦として日本各地の海岸のごみを拾う活動です。
当日は1~3年生の28名の生徒が参加し、みなくるび~ちに流れ着いたごみを拾い、海洋ごみの現状を知りつつボランティア精神を養い、地域貢献に携わることができました。
☆生徒感想☆
「ゴミが思ったよりも多かったが、きれいにすることが出来た」
「海外のゴミもあり、海洋ゴミの現状を知ることが出来ました。ボランティアのやりがいを感じることが出来ました」
☆ボランティア活動の様子☆
7月4日、本校で校内技術競技大会が行われました。技術競技大会とは、農業に関する専門科目の学習や学校農業クラブ活動で学んだ知識・技術の定着の度合いを競い合う大会です。この日は農業鑑定競技、家畜審査競技(筆記)に全員が行われ、またこれに先立ち、希望者を対象に情報処理競技、フラワーアレンジメント競技も実施しました。生徒たちは全道大会を目指して真剣に解答していました。
☆技術競技大会の様子☆
6月26日(木)~6月27日(金)旭川住民センターで行われた北北海道意見発表大会に出場しました。
この大会は、農業高校生が農業に関する意見や考えを発表する大会です。参加した生徒たちは、緊張しながらもそれぞれのテーマについて熱心に取り組み、堂々と発表していました。他の参加者の発表も興味深く、刺激を受ける場となりました。結果として入賞はできませんでしたが、発表を通じて学ぶことが多い大会となりました。
5月15日にコープさっぽろえんべつ店にて農生会執行部6名がの羽根募金活動を行い、多くの方にご協力いただきました。7月4日、農生会を代表して濱下くんと村井くんが遠別町役場を訪問し、國部町長へ報告を行いました。(募金額7,625円)
☆募金活動の様子☆
☆國部町長への報告の様子☆
6月17日~6月20日の4日間、2学年12名が留萌管内のインターンシップを実施しました。この4日間のために、生徒は自分で希望する職場に連絡するなど、多くの準備を行い、当日を迎えました。社会に出るための心構えやコミュニケーションの大切さなどについても学ぶことができました。今回受け入れてくださった企業の皆様、4日間、本当にありがとうございました。
☆インターンシップの写真☆
6月17日~6月20日にかけて旭川市で行われた第78回北海道高等学校陸上競技選手権大会兼秩父宮賜杯第78回全国高等学校陸上競技対校選手権大会北海道予選会に3年藤田空君が出場しました。結果は次のとおりです。
男子5000m競歩決勝 途中棄権
大会ルールにより途中で競技で終える形となりましたが、気温が30度を超える環境の中で自分の力を発揮できたと思います。今大会で引退となりますが、経験を糧に次の目標に向かって頑張ってもらいたいです。全道大会出場にあたり、壮行会を開いてくださったり、たくさんの応援をいただきました。本当にありがとうございました。次は支部新人大会に向けてトレーニングを積んでいきます。引き続き陸上競技部の応援よろしくお願いいたします。
・出場した藤田空君の感想
「初めての全道大会で練習してきたことを全力で活かして競技に臨み、今までで一番いいウォークが出来たものの、制限時間が来て途中棄権になってしまい、とても悔しかったです。」
☆競技の様子☆
☆集合写真☆
6月12日(木)から13日(金)に幌加内高校で行われた北北海道学校農業クラブ実績発表大会に
10名の生徒が出場しました。発表題目、出場生徒は以下のとおりです。
【分野Ⅰ類】
「水稲ハウスの活用~異なる培地を使ったイチゴの高設栽培~」園芸分会
出場生徒:3年 谷口友月、村上歩夢、三田地悠人
【分野Ⅲ類】
「プロジェトsheep~羊肉の価値再発見~」乳肉加工分会
出場生徒:3年 吉田結奈、齋藤こころ、藤田空、岡江志和
【クラブ発表】
「北の大地で未来を耕す~持続可能な農業の実現に向けて~」農生会執行部
出場生徒:3年 濱下透空、石舘梨花、2年 髙橋佳暉
出場した生徒は、大会に向けて日々準備や練習を重ねてきました。
その努力が本番での自信や堂々とした姿につながったと思います。
その結果、分野Ⅲ類で発表した乳肉加工分会は優秀賞を獲得し、8月20日(水)から22日(金)にかけて
本校を当番校として行われる全道実績発表大会に出場します。
全道大会では、スムーズな運営ができるよう学校全体で準備に取り組んでいきたいと思います。
2年生の化学基礎、3年生の生物基礎の授業において、それぞれ実験活動を行いました。
化学基礎ではインクに含まれる成分を分離する実験、生物基礎ではブロッコリーを用いたDNAの抽出実験を行いました。
いずれの実験も、生徒たちはグループで役割分担をしながら、協力して楽しそうに取り組む姿が印象的でした。実験を通じて、科学への興味や探究心が育まれている様子がうかがえました。
☆授業の様子☆
6月6日、本校体育館で高体連全道壮行会が行われました。6月17日から旭川で行われる北海道陸上競技選手権大会で3年藤田空さんは、5000m競歩に出場します。決意表明後、農生会会長、校長先生からそれぞれ激励の言葉が送られました。これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
☆壮行会の様子☆
5月30日に、農業と環境の授業でタマネギの定植を行いました。1年生にとっては、初めてのタマネギの定植でした。9月上旬に収穫予定です。
☆実習中の様子☆
5月29日、本校体育館で全学年が参加して進路ガイダンスが行われました。生徒に進路情報を提供し、生徒自身の進路意識の向上を目的として実施しています。当日は大学・専門学校・企業(行政含)の方が来校され、学校の特色や企業の魅力について説明していただきました。
☆進路ガイダンスの様子☆
保健委員会では生徒の健康と体力増進を目的とし、5月から昼休みに体育館を開放しています。この日は3年生と1年生がバスケットボールをしており、仲睦まじく交流している姿が見られました。今後も生徒の健康増進に努めて参ります。
5月27日、本校及び和敬寮・センターで火災を想定した避難訓練が行われました。1年生にとっては初めての訓練でしたが、落ち着いて避難できていました。訓練後、消防署のご協力のもと、消火器による消火訓練を実施しました。実際の消火器に触れることができる貴重な経験になりました。
☆消火訓練の様子☆
5月22日、本校に鈴木直道北海道知事が来校され「なおみちカフェ」が開催されました。歓迎の意味を込めて本校の実習生産物である羊肉まんとペリーラ(しそジュース)を試食・試飲していただき、懇談では緊張しながらも遠農の魅力や将来について意見交換を行いました。その後、本校の羊舎で毛刈りをして間もない羊や小学生との田植え交流の様子を見ていただきました。短い時間でしたが、貴重で有意義な時間となりました。
☆なおみちカフェの様子☆
5月21日、本校体育館で校内意見発表大会が開催されました。クラス内意見発表大会から選ばれた、各分野計12名の生徒が出場しました。各分野の最優秀賞は以下の通りです。
Ⅰ類 「無農薬農業の挑戦」 3年 岡江 志和
Ⅱ類 「私が考えるこれからのお米について」 2年 髙橋 佳暉
Ⅲ類 「羊肉まんの特産化に向けて」 3年 齋藤 こころ
最優秀賞を受賞した上記の3名が、6月26、27日に旭川で行われる北北海道意見発表大会に出場します。
☆校内意見発表の様子☆
5月18日(日)に遠別町のマナピィで開催がされました。
本校では生産物の販売実習として、もち米、ペリーラ(シソ飲料)、羊肉まんを4名の生徒が参加しました。
販売開始から約1時間半で全ての商品が完売し、多くの方々に遠別農業高校の生産物を知ってもらうことが
できました。
そのほか、ボランティアとしても10名の生徒が参加し、ジンギスカンの配布や山菜の販売、ゴミ捨て場での
対応などにあたりました。
この活動を通して、生徒が町民の方々と活発に交流し、楽しそうにしている様子をあちこちで見ることができました。
5月16日〜5月18日にかけて士別市で行われました第72回高体連名寄支部陸上競技選手権大会に7名の選手が出場しました。結果は次の通りです。
☆:全道大会出場権獲得 ◎:自己新記録 ※初挑戦
男子100m予選
3組5着 2年 髙橋 佳暉 ※14秒18
男子800m予選
1組4着 2年 佐藤 譲 ◎2分51秒70
1組5着 3年 藤田 空 ◎3分03秒16
2組5着 2年 佐藤 竣 ※3分09秒65
男子800m決勝
第8位 2年 佐藤 譲 2分54秒13
男子1500m決勝
2年 佐藤 譲 ◎5分53秒71
2年 佐藤 竣 ※6分40秒69
男子5000m競歩決勝
優勝 3年 藤田 空 ☆39分38秒92
男子ハンマー投決勝
第4位 2年 山野 莉玖 ※18m89
男子円盤投決勝
第5位 2年 山野 莉玖 22m93
第6位 3年 泊村 陸 19m87
2年 藤田 修平 ※16m50
男子砲丸投決勝
第4位 3年 泊村 陸 9m95
第6位 2年 山野 莉玖 ※7m59
2年 藤田 修平 ※6m34
男子やり投決勝
第4位 2年 髙橋 佳暉 ※31m80
第7位 3年 泊村 陸 21m82
以上の結果から、男子5000m競歩で3年生の藤田くんが全道大会出場権を獲得しました。気温も高く、遠別とは異なる環境下の中、初めて大会出場した選手もいましたが、選手はいま持っている力を発揮し、緊張しつつも奮闘していました。しかし、上位に食い込めず多くの種目で全道大会出場権を逃し、悔しい経験をした大会でもありました。2年生は悔しさを糧に新人大会に向けて頑張ります。
全道大会は6月17日から旭川市で行われます。インターハイへの出場目指して頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。【文:陸上競技部顧問 伊藤・髙田・清水野】
☆競技中の様子☆
☆5000m競歩優勝☆
☆集合写真☆
5月17~18日にかけて名寄で行われました高体連名寄支部バドミントン選手権大会に2名の選手が出場しました。結果は次のとおりです。
男子シングルス
3年 入井 蒼士 二回戦敗退
女子シングルス
3年 谷口 友月 二回戦敗退
以上の結果となりました。惜しくも二回戦敗退とはなりましたが、3年間の練習の成果を発揮していたと思います。
全道大会に進むことはできませんでしたが、試合後の2名は悔しさも見えましたがそれぞれ1勝することができ本当に楽しかったと話していました。
☆集合写真☆
5月15日、本校羊舎にて、2年生の畜産の授業で羊の毛刈りが行われました。毛刈りは羊の体温調節のために行うもので、生徒たちは傷つけないように、慎重にバリカンで毛刈りの実習に取り組んでいました。刈り取った羊毛は、2年生の課題研究の授業の分会活動において使用する予定です。
☆羊の毛刈りの様子☆
5月14日、本校体育館で生徒総会及び高体連壮行会が行われました。生徒総会では、執行部や各委員会等の計画を審議しました。高体連壮行会では、陸上競技部・バトミントン部がそれぞれ決意表明しました。陸上・バトミントン部はそれぞれ、今週末、士別市・名寄市で行われる高体連名寄支部大会に出場します。今までの練習の成果を十分発揮してほしいと思います。
☆生徒総会の様子☆
☆高体連壮行会の様子☆
5月14日に、本校体育館でプロジェクト計画発表会が行われました。プロジェクト計画発表会は、2年生の「課題研究」の授業で園芸・畜産・乳肉加工・農産加工の4つの分会に分かれて行う取り組みについて、今年度どのようなテーマを持って進めていくのか発表をする場です。発表後には、聴いていた生徒たちから質問があり、分会の生徒たちは1つ1つしっかりと受け答えをしていました。
☆発表の様子☆
5月12日(月)、本校に遠別町の國部町長が来校され、農生会執行部とのタウンミーティングを行いました。
生徒は緊張した様子でしたが、遠別町に関する意見交流を積極的に行うことができました。
ミーティングの後半には町長へ質問をさせていただく機会もあり、進路実現に向けてのアドバイスを
していただくなど貴重な体験となりました。
5月13日、4月に行われた2・3年生に続き、1年生のクラス内意見発表大会が行われました。遠別農業高校に入学してまだ約一ヶ月ですが、身近な問題や将来の問題について緊張しながらも発表していました。本日の結果を踏まえて、5月21日に行われる校内意見発表大会に出場する生徒が決定します。
☆大会中の様子☆
4月23日、本校でクラス内意見発表大会が行われました。意見発表大会は農業クラブの三大大会の一つで、農業に関する自分の意見を発表する競技です。各クラスの発表者は、緊張しながら自分の経験やこれまでの学習を踏まえた意見を堂々と発表していました。 各クラスの代表者は5月21日に行われる校内意見発表大会に出場します。
☆大会中の様子☆
4月15日に、農業と環境の授業で播種(種まき)を行いました。1年生にとっては初めての播種でしたが、5月中旬の
定植(畑に植える)を見据え、雪化粧・うらら・ハロウィンカボチャをポットに播種しました。
☆生徒感想☆
「播種を見たり、実際にやったりするのは初めてだったのでとても楽しかった」
「播種は初めてでポットに入れる土の入れ方等を学びました。3種類播種したのでそれぞれどんな味か楽しみです」
「カボチャの播種について、楽しく学ぶことができました」
☆実習中の様子☆
4月14日、本校にて交通安全教室を実施しました。
当日は、日本自動車連盟旭川支部の方をお招きし、交通ルールや自転車の乗り方について、わかりやすく教えていただきました。
生徒たちは真剣な表情で話を聞き、安全に登下校するために大切なことを学ぶことができました。交通ルールを守ることの大切さを改めて実感する貴重な時間となりました。
最後に、生徒代表より交通事故ゼロを目指して、交通安全宣言が行われました。
「私たち遠農生は、未来を担う世代として、交通ルールをしっかり守り、命の大切さを忘れずに日々行動します。
自転車の乗り方、横断歩道の渡り方、通学中のマナーなど一つひとつが自分の安全、そして周りの人の命を守ること
につながることを意識して、「慣れ」や「油断」に流されず、「思いやり」と「注意」をもって、安全な通学・生活を
心がけます。交通事故ゼロを目指して、今できることを一人ひとりが実行していきます。 」
交通安全教室の様子
4月に入りまだ雪が残っている中、陸上競技部は外でのトレーニングを再開しました。トレーニング中、「ウォーミングアップでバテなくなった」「去年より筋力が上がった」と冬季練習の成果の声が部員からあがってきました。時折、顧問もトレーニングのサポートや一緒にトレーニングをしています。楽しい雰囲気の中でも目標に向かって真剣にトレーニングに励み、5月に行われる高体連名寄支部大会での自己記録更新を目指して頑張ります。【文:陸上競技部顧問 伊藤・髙田・清水野】
☆トレーニングの様子☆
4月8日(火)19名の入学生を迎え入学式が行われました。新入生は緊張した面持ちで臨んでいました。新入生を代表して、三地澤さんが「高校生活を通して、勉強や部活動、学校行事など、様々なことに挑戦し、大きく成長していきたいです」と宣誓を行いました。
遠別町から観光ガイドブックとして発行された「フォトジェニック遠別町」で本校の紹介記事が掲載されています。ガイドブックは道の駅えんべつや遠別町役場に設置されていますので、ぜひご覧ください。【文:伊藤】
☆記事☆
和敬寮では部屋替えと大掃除を行いました。大掃除では換気扇清掃や床拭き、窓拭きを行うなど、普段は行っていない箇所の清掃も行い、新年度、綺麗な寮内で入寮生を迎えられるよう、一人一人が寮内の美化に努めていました。
寮生活を通して規則正しい生活を送れたことで、今年度は学校行事や普段の授業を通して昨年度よりも更に活気づいた1年間となりました。来年度も規則正しい学校生活を送れるよう、教職員一同努めて参ります。【文:生徒指導部 伊藤】
☆大掃除の様子☆
3月13日(木)に本校の体育館で実施しました。
今年度は4つの分会に加えて1年生の科目「農業と環境」の成果発表を行い、計5発表の審査が行われました。
発表題目と結果は以下の通りです。
最優秀賞 乳肉加工分会『プロジェクトsheep~羊肉の価値再発見と消費促進の実践~』
優秀賞 園芸分会 『水稲ハウスの活用~異なる培地を使ったイチゴの高設栽培~』
優秀賞 農産加工分会『もち米の新たな活用を目指して』
畜産分会 『ヒツジの魅力発信~遠中生との交流を通して』
農業と環境班『施肥料の違いが大豆の収量に与える影響』
入賞した乳肉加工分会と園芸分会は6月12日、13日に幌加内高校で行われる北北海道実績発表大会に出場します。
審査員の方々からの講評を基に発表に更に磨きをかけて大会に臨んでほしいと思います。
また、今回の大会は今年8月20日~22日にかけて行われる全道実績発表大会の当番校であるため、
プレ大会として校内実績発表大会を運営しました。
生徒は自分の役割に責任感をもち、改善点はメモをするなどの前向きな姿が見られました。(文:石田)
3月14日(金)1学年保健の授業において、北留萌消防組合遠別支署の方を講師としてお招きし、普通救命救急講習会を実施しました。講習の前半は消防署員による講話、後半の実技演習では異物除去方法や傷病者の搬送方法、AEDを使用した心肺蘇生法を学びました。後日、受講した生徒には修了証が贈られます。【文:保健体育科 伊藤】
*佐藤 竣さん
「心肺蘇生法をするのにはコツがいるんだと身を持って知ることができた。どんな時でも冷静に行動するのが大切だと知れました。」
*対馬 凪咲さん
「滅多に起こらない・遭遇しないことだからこそ、もし起きてしまった時に対応できるようにしていきたいです。今回の普通救命講習会で学んだことを、もしもの時に生かしていきたいです。気道に物が詰まった時の対処法が2通りあることは知らなかったので、知れてよかったです。」
*吉田 悠人さん
「人が倒れていたらパニックになると思うが、今回のような手順で蘇生すればいいとわかれば少しは落ち着いて対処できると思います。少しでも助け方を知っていれば救える命があるということを学ぶことができました。実際に人が倒れていたら自分が積極的に助けたいと思えた。人が倒れていたら運ばないといけなく、その時の運び方が非常に印象的でした。」
☆普通救命救急講習会の様子☆
3月に入ってもまだまだ雪が残っている中、 陸上競技部は冬季練習に励んでいます。 最近では体力づくりと専門種目のトレーニングを並行して行い、 一人一人が新シーズンでの記録更新に向かってトレーニングしています。
先日行ったコントロールテストでは、10月に行った時に比べ記録が向上した部員をおり、少しずつではありますが身体能力が向上が見られました。シーズンインまであと約2ヶ月、グラウンドでの練習が再開できるまで、 室内での練習を頑張ります。【文:陸上競技部顧問 伊藤・滝澤】
☆練習中の様子☆
3年生が卒業した現在は、1.2年生13名で生活しています。先日、社会の出来事に触れたり、生徒で共通の話題で団らんができたりするように食堂内に大型テレビが導入されました。舎監の先生から使用ルールなど説明された後、早速仲睦まじくテレビを見ていました。今月は部屋替えと大掃除を予定しており、少しずつ新年度に向けた準備を行っていきます。【文:生徒指導部 伊藤】
2月26日(水) 北海道農政事務所旭川地域拠点の職員を講師として、これからの社会を担う若い世代に「みどりの食料システム戦略」について学ぶための出前授業が本校1年生12名を対象に行われました。授業では、みどりの食料システム戦略に関する座学を受け、その後2班に分かれて「食から日本を考える」というテーマでグループワークを行い、各班で話し合った内容をまとめて発表しました。参加した生徒は、「食べ物を作るのにいろいろな国から輸入していることがわかった。改めて日本は食品ロスが多いと感じた」「みどりの食料システム戦略のワードすら知らなかったが、この貴重な場に参加して、現在の農業や食糧問題などを知り未来についてもう一度深く考えてみようと思った」などと感想を述べていました。
2月21日(金) 2年生の作物の実習で収穫したもち米を、異物が混入していないか1つずつ確認し、袋詰めを行いさらに発送用の箱も組み立てました。袋詰めされたもち米はふるさと納税の返礼品として各地に発送されます。
現在、2学年のHR活動では面接練習を行っています。進路指導部長の先生から一連の流れを教わったのち、グループに分かれて進路指導部の先生と行いました。礼法やあいさつは日々行っていることの積み重ねでもあり、毎日の意識が面接練習に出ていましたが、生徒はハキハキと練習に臨んでいました。進路活動が本格化していく中でも時間を見つけ、面接練習を続けていきます。【文:進路指導部 伊藤】
☆面接練習の様子☆
2月4日(火)、音威子府村にある音威富士スキー場でスキー遠足を実施しま
*2年 吉田 結奈さん
「最後のスキー遠足なので、友達と楽しんで滑ることができました。今後滑る機会があったら学んだことを生かして楽しみたいと思います。」
*1年 山崎 代雅さん
「スキー遠足では、林間コースをよく滑りました。林の中を滑る事はなかなか経験する事が無く、音威子府のような大きいスキー場に行った事がなかったので楽しかったです。」
*1年 山野 莉玖さん
「今日はクラスメイトのみんなとも滑れていつものスキー授業ではできないことが出来てとてもよかったです。スキー授業で学んだ技術も実践でき、向上につながったと思います。」
☆全体集合写真☆
☆滑走の様子☆
1月22日から1・2学年体育の授業では、遠別幸和スキー場にてスキー授業を行っています。今年は例年に比べ暖かい気温での活動ですが、生徒は技能別の班に分かれて滑走しています。1年生の中には初めて滑る生徒もおり、少しでも滑れるように頑張っています。スキー授業は1月30日まで行っており、2月4日にはスキー遠足を予定しています。【文:保健体育科 伊藤】
☆1年生集合写真☆
☆2年生集合写真☆
☆授業の様子☆
12月20日(金)全校でスポーツフェアを行いました。当日はバレーボール、バドミントン、バスケットボール、ドッチボールを実施し、白熱した試合が見られました。バレーボールにおいては直近まで体育の授業で行っていたこともあり、日頃の授業への取り組み方が反映されたことで各学年「繋ぐプレー」が見られ、レベルの上がった素晴らしい試合展開でした。今年はバレーボールとバスケットボールで教職員チームを結成し、生徒との交流を深めました。また、各競技の審判は保健委員会で行い、体育の授業で培った知識を生かす場面が見られました。
各学年の団結力を見せてくれたスポーツフェア、今回のスポーツフェアを通して身につけた能力を、各学級活動や部活動、農業クラブ活動や分会活動に活かされることを期待しています。【文:保健体育科 伊藤】
*1年 髙橋 佳暉さん
「他学年の先輩達とスポーツを通じて交流して良い思い出になりました。3年生との最後のイベントだったので全力で戦ったけど力の差を見せつけられました。」
*3年 田頭 愛美さん
「どの種目も全員で協力して楽しめたので良かったです。最初のバレーでみんな疲れ果てていましたが、それくらい応援も全力でしていて良かったです。最後のスポーツフェア勝ったぞー!」
☆スポーツフェアの様子☆
☆各学年集合写真(上から3→2→1)☆
☆全体集合写真☆
☆企画・準備・運営を行った保健委員会☆
バドミントン部が現在2名で活動していることもあり、最近の土曜日の練習はバドミントン部と合同でトレーニングを行っています。12月14日はタバタ式トレーニングから始まり、階段走やサーキットトレーニングを行い、体力強化を図っています。今後も互いに切磋琢磨しながら、トレーニングを行っていきます。【文:陸上競技部顧問 伊藤・滝澤】
☆トレーニングの様子☆
「ほっかいどう農業高校×どさんこワイド179」企画
2024年の放送記念コラボ商品として
本校を含め、岩見沢農業高校、帯広農業高校、旭川農業高校、倶知安農業高校、
の5校の生徒達が作ったお肉が、
「特別な農業高校お肉セット」(3種類)として数量限定で販売されています。
セット1
岩見沢農業高校と帯広農業高校の豚肉使用
ベーコンとソーセージセット
12月4日(水)全校でのいじめ防止集会を行いました。本行事は「いじめは人間として絶対に許されない行為であり、生命に関わる問題である」ことを認識させ、学校全体でいじめのない環境づくりを目指すことを目的として行いました。当日は「ストレスへの対処方法」について学び、学年を混合してグループワークを行いながら、自他の「ストレスへの対処方法」について考えを共有することができ、生徒間で新たな気づきなどが得られ、大変有意義な行事となりました。これからも互いに思いやりのある心を持ち、楽しい学校生活が送れることを期待しています。【文:生徒指導部 伊藤】
*生徒感想
「多学年の方達との交流を通して、自分が思いついたストレス対処法以外にもたくさんの対処法があることに気づいた。 大人になると、自分に気を配りながら他の人も気遣っていかなければいけないから、今回の時間で学んだことをこれから生かしていきたいです。」
「ストレス発散方法は、みんな同じような解決方法で発散していることが分かった。友達が落ち込んでいたら、手を差し伸べることを意識してこれからの生活を送ろうと思いました。」
「みんなのストレス発散方法や友達が辛そうにしている時の対処法を知れてこれからの自分には何ができるのだろうか改めて知ることが出来ました。」
☆いじめ防止集会の様子☆
11月28日(木)職業観の涵養と職業に関する情報提供を目的に1・2年生を対象とした就職ガイダンスを行いました。当日は4社の企業が来校してくださり、生徒向けにわかりやすく企業説明や働くことについてお話してくださりました。企業の皆様、お忙しいところありがとうございました。【文:進路指導部 伊藤】
~協力企業~
浦臼町:神内ファーム二十一株式会社 様
増毛町:国稀酒造株式会社 様
札幌市:株式会社サカイ引越センター 様
豊富町:株式会社大建産業 様
*1年 吉田 悠人さん
「今回の活動では4つの企業の説明を聞くことで将来への視野を広げることができました。今回特に「酒は生きている」という酒を作る過程で大変な苦労があるということを知ることができ、面白いなと思いました。私はもともと増毛町に住んでいたということもあり、興味を持ちながら国稀の製造方法について詳しく聞くことができました。今回の話を進路活動に生かしていきたいです。」
☆就職ガイダンスの様子☆
11月23日(土)に大和ハウス プレミストドーム(旧札幌ドーム)にて行われた本イベントに
乳肉加工分会の2年 吉田結奈さん、藤田空さんが参加し、「うんメェ!羊肉まん」を販売しました。
このイベントには、10月に行われた「高校生チャレンジグルメコンテスト」の本戦に出場した学校のうち
コープさっぽろの推薦を受けた遠別農業高校、帯広農業高校、静内農業高校、池田高校の4校が参加し、チャレンジ
グルメコンテストで好評を得た商品を実際にお客様に販売しました。
うんメェ!羊肉まんは55個準備し、1時間半という短い時間の中で完売させることが出来ました。
参加した2人は「完売ができて嬉しかった。来年も参加できるように羊肉まん作りを頑張っていきたい」
と感想を述べてくれました。
今後とも遠別農業高校の取り組みが、様々な人たちの目にとまるように頑張っていきます。
(文:石田)
最近の和敬寮の様子をお伝えします。
今週から本格的な冬の寒さとなり、遠別町でも雪が積もりました。 和敬寮の雪かきは3グループの輪番制で行っており、 雪が積もった11月19日朝、早速雪かきを行っており、 1年生も先輩方の動きを見ながら要領を覚えている様子が見られました。 これから本格的な積雪を迎える中、 寮生一同協力しながら冬を過ごします。【文:生徒指導部 伊藤】
☆雪かきの様子☆
11月7日(木)に行われた本イベントでは、生徒が餅つきや羊肉料理作りに取り組みました。
餅つきでは、遠別小学校の5年生が来校し、本校の生徒と一緒に餅つきをしました。
大きなかけ声と共に餅をつき続け、美味しいきなこ餅と砂糖醤油餅が完成しました。
羊肉料理作りは昨年度と同様、各学年対抗のコンテスト形式で行い、
1年生は羊肉ハンバーガー、2年生は羊肉チャーハン、3年生は羊肉シチューを作りました。
結果はアピール方法や味が評価された3年生が1位となりました。
他にもSDGsを学ぶことを目的に農生会が作成したオリジナル「かるた」に取り組みました。
今後とも命や食へのありがたみを忘れず、日々の農業クラブ活動に取り組んでほしいと思います。
(文:石田)
10月30日(水)本校体育館で遠別町国民健康保険診療所長の江橋正浩様を講師としてお招きし、性教育講座を行いました。当日は遠別町福祉課職員と遠別小学校・遠別中学校の養護教諭にも参観していただきました。講話は生徒に事前に実施したアンケート回答をもとに性感染症や避妊方法を中心にお話してくださり、生徒は自分の将来を考えながら真剣に講話を聴いていました。【文:生徒指導部 伊藤】
*生徒感想
「どちらの性別も、避妊する用品があることがわかりました。性感染症は、いつどこでかかるかわからないもので、しっかり気をつけることが大事だと思いました。将来、予測していなかった妊娠などにより、人生を狂わせることにならないように気をつけます。」
☆性教育講座の様子☆
9月の全道新人大会を終え、移行期間を挟み、今週から冬季練習を行っています。移行期間は心身ともにリフレッシュしつつ、練習では球技などを行い、体づくりを行っていました。先日はコントロールテストを行い、現在の自分の運動能力を確認し、冬季練習での目標や課題が明確になった有意義な練習となりました。
来年のチーム目標を「全員で全道大会・全道新人大会へ出場」に設定しました。これから寒い冬が来ますが、目標達成に向けて、日々練習を積んでいきます。【文:陸上競技部顧問 伊藤・滝澤】
☆コントロールテストの様子☆
認証登録証明書はこちらからご覧いただけます。
⇒ ASIAGAP認定登録証明書
北海道立学校ふるさと応援事業
学校閉庁日についてはこちらから!
→ 学校閉庁日リーフレット
生徒心得についてはこちらから!
→生徒心得(R7-).pdf
生徒・保護者の皆様へ
・北海道教育委員会から「病気療養中等の高校に対する教育保障」についてお知らせ
→「入院・自宅療養中等の高校生の学びを支援します!」
このホームページの情報及び著作権は、
北海道遠別農業高等学校 に帰属します。
このホームページ上のすべての
情報を無断で転載することを禁じます。
北海道遠別農業高等学校
(C)Copyright,2015-2023
Hokkaido
Embetsu Agricultural
High School