えんのう日記

2学年「見学旅行 1~2日目」

10月7日~11日にかけて2学年見学旅行を実施しました。

1日目は遠別から京都までの移動のみでした。初めて飛行機に乗る生徒もおり、手荷物検査と保安検査が不安な生徒もいましたが何事もなく通過し、伊丹空港へ到着。京都に移動するまでの道のりで大きな建物を見て関心をしている様子が見られました。

☆1日目の様子☆

2日目は京都から奈良県へ移動し、薬師寺へ。境内見学後、法話を聴きました。仏教においての「無我」の重要性を中心に現代の若者に対して、「自分を見失わないように自分らしく生きる」ことを強く伝えていました。その後は奈良公園へ移動。奈良公園では、公園専属ガイド様に案内してもらいました。東大寺に向かう前に金剛力士像を見てから、鹿がたくさんいるスポットへ。鹿せんべいをあげると多くの鹿が群がってきました。いつも羊をみている生徒なら大丈夫かと思いましたが、案外びっくりしていました。

東大寺では仏像の見学。仏像は思っている以上に大きく、何か力を感じました。仏像「多聞天」の近くに穴くぐりができる柱が。穴をくぐり抜けると無病息災や頭が良くなるというご利益があるとのこと。生徒が挑戦し、見事くぐり抜けました。その後は園内を周り、昼食を食べました。

☆薬師寺での様子☆

  

☆奈良公園・東大寺での様子☆

 

奈良公園を後にし、再び京都は金閣寺へ。金閣寺ではバスガイドさんの案内で、全員で境内を周りました。教科書でしか見る事のなかった建築物に関心を示していました。

金閣寺の後は清水寺へ。雨雲が迫ってきている中、仁王門前で集合写真を撮り、本堂へ。周っている最中に雨が降り出しました。夕食までの自由散策では、本堂に再入場した人やお土産を買っている人、御朱印を無事購入でき安心している人など、様々でした。夕食後はホテルに戻りましたが、この日は約10km歩いていました。【文:2学年担任 伊藤】

☆金閣寺・清水寺での様子☆

 

2学年「見学旅行 結団式」

10月4日に2学年「見学旅行結団式」を行いました。これまで見学旅行に向けて旅行のマナーを学んだり、自主研修での行程を考えたりするなど多くの準備を行ってきました。結団式では校長先生や生徒代表のあいさつから始まり、各班からの自主研修での見どころ紹介などを行いました。見学旅行は10月7日~11日の4泊5日の日程で、大阪府、京都府、奈良県を訪問します。【文:2学年担任 伊藤】

*今野 友月さん

「私が特に楽しみにしているのは京都です。京都ならではの異国ともいえるような和の街並みがとても楽しみです。北海道とは違った雰囲気が楽しめるのではないだろうかと、とてもワクワクしています。様々な事を学び、体験して見学旅行が沢山の良い思い出となるよう、仲間と協力して頑張っていきたいです。」

 

☆結団式の様子☆

 

農生会役員認証式

9月30日に農生会役員認証式を行いました。新農生会役員は校長先生から認証書を受け取り、挨拶では1人ずつ今後の抱負などを話していました。また、旧農生会長の熊井さんは、これまでの農生会で学んだことや感謝の気持ちを述べていました。新農生会役員に期待しています。【文:生徒指導部 伊藤】

 

会長:濱下 透空(2年)

副会長:岡江 志和(2年)・齋藤 こころ(2年)

書記:石舘 梨花(2年)・吉田 結奈(2年)

会計:髙橋 佳暉(1年)

会計監査:村井 秀成(2年)

 

 *新・農生会長 2年 濱下 透空さん

「1日1日をより一層楽しめる学校を作れるように努め、会長として農業クラブ員としても精一杯頑張ります!」

*旧・農生会長 3年 熊井 麟さん

「1年間農生会活動に協力してくださった生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。農生会活動が忙しい時もありましたが、やりがいもあり、楽しかったです。」

 

☆認証式の様子☆

☆挨拶の様子☆

 

☆新・農生会役員☆

☆ここまで役員選挙や認証式を運営してくれた選挙管理委員☆

 

和敬寮「部屋替え・大掃除」

和敬寮では半年に1回、部屋替えと大掃除を行っています。部屋の整理整頓と清掃を各自で行った後、9月26日に部屋替えを行いました。 近年では1番早く部屋替えを終えることができました。これも成長です。

9月27日の大掃除では、普段使用している共有区域の清掃を入念に行いました。 床洗浄、カビ取り洗剤などを使った清掃のほか、玄関周辺を洗浄するなど、 後期を気持ち良く迎えられるよう、当日の舎監や生徒指導部の先生も手伝いながら清掃に取り組みました。今後も寮内の美化に努めていきます。【文:生徒指導部 伊藤】

☆大掃除の様子☆

全校体育「陸上競技(短距離走)」

9月26日5・6校時本校グラウンドで、1・2年生は導入も含め自分の現在の走力を知るため・3年生はまとめの段階として過去の授業で培った成果を発揮することを目的として、全校生徒で陸上競技・100m走の測定を行いました。当日は天候や風にも恵まれ、爽やかな空気の中で行うことができました。

5校時は、ウォーミングアップをしたのち、事前に組み分けされた走順で走りました。普段、他学年と走る機会がないため、交流も含めて、生徒は全力で走ったあと、交流を深める様子も見られました。6校時は体育館に移動し、プロジェクターとICT機器を使い、陸上競技の大会紹介と動作分析を行いました。普段自分の走っている様子を映像で見る機会はなかなかないことから、生徒も自分の走りを見て、多くの気づきを得たと思います。今後も全校体育を通して多くの学びの機会を設けていきます。【文:保健体育科 伊藤】

*1年 須田 晃生さん

「緊張してスタートの上半身を倒すことと、ゴール前で減速してしまったので次こそは周りの目を気にせず走りたいです。」

*2年 入井 蒼士さん

「スピードは上がったが左に片寄りすぎていた。スタートダッシュがあまりうまくいかなかったので次からはまっすぐ走りたいです。」

*2年 轉石 桃花さん

「他学年と交流する事で、自分は、どういう走りだったのか比べたり、動画を見てみて、スピードダウンをしてしまったので、スピードを落とさずに走りたいと気づいたり、他学年との会話が増えたりなど少し深まったと思いました。」

*3年 中込 匠朗さん

「足の回転を素早くして走っているのを見て、1歩1歩大きく速く回転させて走ることが大切だとわかった。自分は足の回転が少し足りていないのと重心が真ん中だったので次走る時は重心を真ん中に傾けて早く走れるようにしたい。周りの人の走りをもっと見て吸収できるようにしたいです。」

☆測定の様子☆

☆動作分析の様子☆