えんのう日記

3学年「進路講話」

12月11日(木)社会人になるための知識習得を目的として、留萌教育局進路相談員齋藤利佳様を講師としてお招きし、3年生対象の進路講話をオンラインで実施しました。当日はビジネスコミュニケーションや就業規則等の講話、生徒同士による電話応対のロールプレイング、キャリアプランシートの作成を行いました。

*生徒感想

「言葉遣いなど、改めて復習する事ができた。社会の中でより良い人間関係を築くためには自分から率先してコミュニケーションをとっていくことが必要だと思うので、怯えず、挑戦していきたい。」

「給料明細の税金や保険についてなど、労働者として知らなければ損をしてしまうことやできないと困るような事を学生のうちに知識として身につけることができたので、就職後の不安要素が減って良かったです。また、電話対応についてもメモをしながら対応を行う難しさを体験でき、齋藤さんに頂いたワークシートなども今後の自己分析に活かしていきたいと思います。」

☆進路講話の様子☆

いじめ防止集会

12月5日(金)、いじめのないより良い学校環境づくりを目的として、全学年を対象に「いじめ防止集会」を実施しました。

今回は農生会が主体となって企画・運営に当たり、当日は「言葉のリフレーミング」をテーマに活動を行い、日常で使う何気ない言葉にも様々な捉え方があることを確かめました。

この活動を通して生徒一人ひとりが、言葉の受け取り方や伝え方について考えを深める、貴重な時間となりました。

☆いじめ防止集会の様子☆

合同トレーニング

11月29日(土)陸上競技部とバドミントン部で合同トレーニングを行いました。今回は自分の基礎運動能力を身体と数値で把握することを目的として、コントロールテストを実施しました。普段は行わないトレーニングでしたが、30m走やメディシンボール投げなど、普段と異なる部員と競い合いながら行うことができました。バドミントン部の松尾虎汰郎君は「足りない能力を知りつつ楽しくできた」と話していました。

合同トレーニング後はそれぞれの活動に戻り、陸上競技部はボールを使った投擲の動きづくり、バドミントン部は基礎練習を行っていました。

☆合同トレーニングの様子☆

 

 

 

1・2学年「進路ガイダンス」

11月28日(金)進路選択や面接礼法について学び今後の進路活動に活かすことを目的とし、留萌教育局進路相談員の齋藤利佳様を講師としてお招きして進路ガイダンスを実施しました。当日は前半に「進路選択で必要なこと」をテーマとした講話、後半はグループを作って模擬面接を行いました。

*生徒感想

「模擬面接練習をして受験者として大体どのような質問がされるかはわかっていても、実際に質問をされると、スムーズに的確な反応をすることが難しかったです。あと約一年で本番が来るので、それまでに上手く出来るようにしたいです。」

「面接官と受験者を経験しましたがどちらも難しく、もっと自分自身を知った方がいいなと感じました。」

☆進路ガイダンスの様子☆

 

 

リーダー研修に参加しました

11月21日(金)に富良野高校で行われた「北北海道農業クラブ連盟リーダー研修会」に2年小森・髙橋、1年井上・木村の4名が参加してきました。当日は事前に準備をしていった名刺を使った交流会やドローンサッカーを行い、他校の農業クラブ員との交流を図り、楽しい雰囲気でコミュニケーションをとっていました。話し合いでは「クラブ員代表者会議のテーマを考えよう」というテーマで試行錯誤しながらグループで話し合い、自分たちの意見を積極的に出し、最後には発表するなど農業クラブ活動の充実につながる研修になりました。今後は自校での農業クラブ活動にこの研修を活かすために執行部に情報を共有していきます。