2学年「見学旅行 最終日」

最終日は池田市へ移動し、カップヌードルミュージアムでマイカップヌードルと施設見学でした。担当者からの説明後、カップに絵をかき、絵をかいた後は実際に味と具材選びへ。4種類の味、12種類の具材からそれぞれ好きな選択をしました。その後は施設内見学、カップヌードルやインスタントラーメンの歴史など学びました。11時20分頃伊丹空港に到着し、手荷物と保安検査も無事通過、搭乗前に1時間ほど最後の自由散策。最後まで関西を満喫している様子が見られました。新千歳空港に到着し、北海道へ戻ってこられた安心感もあったのか、帰りのバスは疲れ切っていた様子でした。15日に解散式を行い、全日程を終えました。

☆最終日の様子☆

☆解散式の様子☆

 

見学旅行を通して、様々な成長した姿を見る事ができました。日頃の学校生活で意識していることや守っている事が生かされ、遅刻や寝坊もありませんでした。各日の部屋点検では寮生活での意識が生かされ、やり直しが1回もなく、部屋を綺麗な状態で使用し、退室することができました。この見学旅行をきっかけに更なる成長を期待しています。【文:2学年担任 伊藤】

*村上 歩夢さん

「行くまで飛行機がどんな感じなのか、奈良の寺はどれくらい大きいのか、そして大阪はどれくらい盛り上がっているのか所なのかイメージが全然できていませんでした。しかし、今回で飛行機の乗り方や仏教の考えを元にしたタメになる話、電車に乗るまでの流れなど、様々な場面で学ばされるものがたくさんありました。奈良や京都の寺は思った以上に大きく、装飾も豪華で当時の職人の相当レベルが高かったことがわかりました。京都と大阪の街並みや人の数が私が暮らしている人の何十倍の数がおり、建物は密集している形がずっと続いていて、なおかつ高さが20m以上の建物が存在し、衝撃的でした。今回、学んだことを今後の学校生活で生かし、より良いものにしていきたいです。」